虎視眈々と

ぼっちがカメラをはじめてみようと思ったの巻

地下鉄博物館

f:id:CH3OH:20160205235540j:image
職場の人たちが葛西にある地下鉄博物館へ行くということだったので、D40
SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSMを持ってついて行きました。
f:id:CH3OH:20160205235618j:image
今の東京メトロの前身ですね。

f:id:CH3OH:20160205235552j:image
古めかしい電車が並んでいます。
f:id:CH3OH:20160205235642j:image
運転席もとてもシンプルです。
f:id:CH3OH:20160205235719j:image
f:id:CH3OH:20160205235740j:image
f:id:CH3OH:20160205235833j:image
詰襟の人は車掌さんでしょうか?
窓の桟などが木でできているのに時代を感じますね
f:id:CH3OH:20160205235854j:image
当時のつり革はバネで固定されていて走行中もプランプランしないようになっていたようです。掴むにはちょっと重い......

f:id:CH3OH:20160205235910j:image
f:id:CH3OH:20160205235935j:image
ドアスイッチが客室内に
たしか名鉄線には未だにあるとか

f:id:CH3OH:20160206000017j:image
f:id:CH3OH:20160206000106j:image
シールドマシンの展示、とてもでかい

f:id:CH3OH:20160206000134j:image
f:id:CH3OH:20160206000147j:image
パンタグラフを上げたり下げたりできます。まじかで見るとこれもでかい!
f:id:CH3OH:20160206000200j:image
f:id:CH3OH:20160206000214j:image
実物大のシミュレータ、この機械はブレーキの操作方によって前後衝動なども再現していました。
f:id:CH3OH:20160206000224j:image
なんかかわいい顔した保守用の車

f:id:CH3OH:20160206000234j:image
模型の展示
f:id:CH3OH:20160206000304j:image

電車好きなん小さい子供を連れて行けば楽しめると思います。

他にもジオラマなどがいくつもあり、眺めているだけでも面白いです。

やはり館内はやや暗めなので、撮影するなら高感度に強い機種か明るいレンズが良かったかなと思いましたが、車両などは間近で見るとでかいので、広角レンズを持って行って正解でした。